スターオーシャン3 攻略

2回目以降の攻略に役立つこと
◇再生の紋章
..戦闘中MPが3%ずつ回復する。
序盤の地下水道の敵(骸骨)が持ってます。3つ位手に入れておくと、最後まで使えます。
◇勇気の紋章
..ヒートアップゲージ上昇+1
カルサア修練場の剣もってる爬虫類(リザート何とか)が持ってます。攻撃回数の多いクリフなどにつけると終盤まで使えます。アイテム作れるようになったらもうすこしいいのができますが、序盤はこれで十分。
◇ルーンブレード
..金稼ぎ
アイテムクリエーションができるようになってすぐ、フェイト ネル クリフ で作成可能です。1個につき5000円強の利益が出ます。が、この3人だと割と失敗率が高いため、2個ぐらいできたらやめて、セーブしながらやるのがいいでしょう。この時点では、まだ、アーリグリフに戻れるので10万ぐらいためていくと、強力な武器が買えます。
 まぁ、ここまでストーリーが進んでいるのならさくっとバール山脈のハリネズミを狩りに行くほうが早いかもしれませんが。
◇リザレクトボトル
これもアイテム作れるようになってすぐに作成可能です。値段は忘れましたが、フェイト ネル クリフでは、発明情報で見れる評価値の1割でできるので、10個ぐらい作っておくと良いでしょう。
◇序盤金と経験地稼ぎ
トロッコ洞窟を抜けた跡、すぐにバール山脈に行ってブレイズソードでハリネズミを燃やし(ドラゴンは強いので逃げる)、全員LV30にして、ネルに黒鷹旋、クリフにフラッシュチャリオットを覚えさせるとクリアが早くなると思います。
貴族で金をためるより、さくっとトロッコをクリアして、ハリネズミを狩ったほうが時間はかからないと思います。
◇MPダメージ
序盤から終盤まで一部を除いてほとんどのモンスターのMPはHPに比べ非常に低いです。ので、ゲーム全般で無理に必殺技は使わず、ボスも含めMPを削ったほうがいいみたいです。特に序盤から中盤はMPダメージを与える攻撃の種類が限られているせいか、敵のMPが非常に低く設定されています。フェイトの魔法剣や、MPダメージアップ、ネルの影払いや黒鷹旋で戦いましょう。
もちろんMPの大きい敵(ボス)もいるのでその辺は注意。
◇アイテムゲット
アイテムゲットは敵がダウン中(飛んでいるとき)に攻撃すると有効です。ので、マリアがグラビティビュレットをした瞬間、操作をクリフに切り替え、小攻撃連発すると、結構な確率で落としてくれます。

wak