ファンタシースターオンライン 攻略

■紹介その3
「それでは,最後?の選手の紹介です.チーム,ナイト(騎士)マサのFennelさんです」
 ANIKIの司会の元,最後?の面子の紹介が終わる.
それを遡ること数日前・・・

 ANIKIは会場裏でFennelと会話をしていた.
「おや?貴女はFennelさん.私に何か用ですかな?」
「ったく,まだ判らない様だな,ANIKI.いや,アベンジャーANIKIよ」
「・・・何故その呼び名をっ!!!」
「俺のチーム名見ても気付かないとは情けないヤツだ・・・」
「・・・内藤マサってなってますけど・・・内藤,ないとう,ナイトウ,ナイト・・・ま,まさか!?」
「ちょっとまて,何故に内藤?」
「いや,ここにそう書いてあるから・・・」
 ANIKIが端末を見せるとFennelの顔は見る見る引きつっていった.
「なんじゃこりゃ~!!!俺はナイトで登録したはずなのに・・・」
「まさか,お主,イメシステムを使用したのではあるまいな?」
 ANIKIが恐る恐る聞く.
「・・・ああ,時間がなかったからな」
 Fennelがそう答える.
「愚か者っ,窓屋MSイメシステムの怖さを知らないとは言わせないぞっ」
 ANIKIがそう言うのも無理はない.
イメシステムとは,この時代において個人のシステムをサポートしてくれるソフトウェアである.
正式名称をMS-IMESYSTEM(窓屋ソフト-いけてるめっちゃええやんシステム)と言う.
事実上,デファクトスタンダード(業界標準)となるまでに普及しており,パイオニア2の民間汎用システムとして一番広く使われているのである.
ただし,普及している物が使いやすいと言うわけでもなく,問題点を指摘する声も多かった.
他にもリンクスシステムや,オラトリオシステム,ユニークシステム,ジャストシステム(笑)等,色々あり,個人の趣向によって選ばれていた.
「しかし,以上から結論を導くにお主はMasa(まさ:ヒューマー)なのか?」
「以上も以下もなく,そう判ろうものだが」
 この2人,窮地もとい旧知の間柄で,昔は良く遊んだ悪友同士だったのだ.
ナイトMasaと,アベANIKIの名はそれなりに,極々一部の間では,かすかに思い出せる程度の知名度であった.

「だが,俺の知っているMasaは,そんなぷりちーな格好はしていなかったが・・・」
「これには訳があってだな・・・」
「そうか,俺たちの友情も遂に極まれりっ!!ラブッ!!カモーンマイハニー!!!」
 ANIKIは脱兎のごとく駆け寄りFennelをベアハッグ,じゃなくて抱きしめた.
「のわっ,や,やめい,この変態がっ!!話を聞け・・・ぶ,ぶえくしゅん!!!」
 ANIKIの髪の毛が顔に当たりおもわずくしゃみをするFennelいや,Masa?どっちで呼べば良いのだろうか?
「・・・い,嫌ぁ~!!!」
「へ?おぐはぁ!!」
 急に可愛い声に変わったと思うと,ANIKIは強烈な平手を喰らっていた.
「にゃ,にゃにをするですか?マイフレンド」
 ANIKIはろれつが回っていない様である.
「あ,あなたこそ,いきなり人に抱きついて,ど,どういうつもりなんですかっ」
 さっきとは別人のFennel.
普通の女の子してます.
「それにここは一体何処なんでしょう・・・」
 Fennelはおどおどして辺りを見回します.
「あのー」
 状況が把握できないANIKI.
「あ・・・くちゅんっ」
 くしゃみは1度で終わらないことが多いですが,2度目のくしゃみをするFennel.
「だー.全く非道い目に遭った・・・」
「・・・ホントにMasaなのか?」
 本能と言える学習機能が働いて,警戒を強めるANIKI.
恐る恐る,周りを旋回している.
「ああ,実は訳ありで,今は2重人格状態なんだよ.どうやらくしゃみか眠るかで入れ替わることが多い様だ」
「漫画みたい・・・」
「・・・それを言うなって・・・.これで水被ることまで追加された日にはもう・・・」
 思わず溜息をつく2人.
「・・・で,一体どういうことだよ?それに,その身体誰?」
 ANIKIがFennelに問う.
「さっきの人格がこの身体本来の物だ.で,名前はFennel.それは間違いない.俺の精神が居候してる形だ.」
「で,Fennelって誰?」
「・・・皆まで言わせるな.・・・まあそういうことだ」
 1人で照れるMasa.
「・・・全然判らんのだが・・・」
 理解できないANIKI.
「・・・まぁどうしてもと言うなら,お前にだけは教えてやらなくもないが・・・」
 どうも語りたい様である.やれやれ.
「あー智ちゃん?今夜どう?え?俺じゃ駄目?そんなつれないなぁ~」
 ANIKIはどういう経緯が判らないが携帯で話をしている.
「人の話を聞けっ!!」
 Fennelのゾンデが発動,ぷすぷす状態のANIKI.
どうも,この両者に限らず,登場人物は自分中心に世界が回る連中ばっかりの様だ.
そこがこの世界観を構築している原因といえばそうなのであるが.
「それより,どうして,その状態に?」
 いきなり会話が元に戻る,こっちのフォローも考えて欲しい物だ.
「ID一緒だからやむを得な・・・ぐはっ」
 天井からタライが落ちてきてFennelに命中.
どうやら矯正力が働いた様である.
近頃,世界観を崩壊しかねない不穏当な発言が多いため,発動された様子.
くわばらくわばら・・・
「兎に角,元に戻るためにも大会にでないといけないんだ」
「さっぱり理解不能だが,俺も応援するぞ.だが,その格好でも俺は構わないぞ・・・」
 頬を赤らめて,やや斜め向きの視線ビームを送るANIKI.
移動しても追跡するので,思わず血の気が引くFennel.
何が何でも元に戻る必要性を再確認した様である. 
・・・回想終わり.

(後は頑張れよ.俺はどっちでも良いけど・・・)
紹介が終わり,ANIKIはFennelを見た.
今はMasaモードだから大丈夫だろう.
「ではここでCMです」
 番組は進行する.
始まってしまえばもう戻れない.
このイベント自体,何か運命の様な物を感じつつ次回へと続く・・・

-終-

<次回予告>

「なにぃっ!?その技はっ!!」

「くっくっく,人とはこういうモノなのですよ・・・」

「我が心,明鏡止水の境地に在り」
「その程度っ?私を倒すなら本気で来なさいっ・・・」

「ねぇ,私達,生きて退場できるのかな・・・」

 驚天動地で展開する怒濤の熱闘編.
次回「まったりパイオニア2外伝.謎の魔法使い」にご期待ください.
(注:予告は変更される可能性があります)