ファンタシースターオンライン 攻略

■追憶の彼方から
「ふぅ,ここなら景色も良いわね・・・」
 私は,森の外れにある見晴らしの良い高台にいる.
チームの予選日であったが,私は都合で参加できない.
今日は,姉の命日であり,私の誕生日でもあった.
 本来なら予選提出日と重ならないはずだったのだが,予選の予定がずれて重なってしまったのである.
みんなには,大事な用事があるので森に行って来るとしか言っていない.
理由も聞かないでいてくれたので,予選はみんなに任せ私は1人でここに来た.
「・・・じゃあ始めるよ?お姉ちゃん・・・」
 私は,荷物の中から写真を取り出し,側の木に立てかけた.

「さて,仕上げにかかりますよ?」
「はーい,任せて」
「おっけ,こっちも良いよ」
 IXYの言葉にYUKIとMachildaが答える.
ここは予選会場.
今料理の仕上げに入っていた.
「予選ですから,あまり力入れなくても良いですよ」
 というIXYの提案もあり,材料はクローだけというシンプルな物となった.
だが,よもやクローだけで一通り作ってしまう所が恐るべきと言うべきか.
クローの炊き込みご飯(細かく切っているので気にせず食せる?)クローの一夜漬け(しっぽが良いようです)クローのアラ煮(頭のくちばし部分を使った煮物です)
そして,みそ汁と・・・和風な料理ができてしまうのだから謎です.
 提出後,結果はと言うと・・・
味の評判は上々で,現在,予選トップな評価がでていると言うことです.
ま,まあ,遺跡の中では,まだまともな食材?と言えるのでしょうか・・・

「はぁーっ・・・せいっっ!!」
 私は普段大事にして,滅多に使わないツインブランドを演舞の様に振り回していた.
実践と同じステップで動き,斬り返し,斬撃の強弱など,もてる力を全て使ったものなので,流石に疲れる.
一通り済んだところで一息つくことにした.
命日には,私が日頃の成果を姉に報告することにしていた.
「はぁはぁ・・・どう?私も少しは近づいたかなぁ・・・」
 写真の姉に向かって呟く私.
姉は私がまだ小さい頃に亡くなった.
今の私は,腕にはそれなりに自信があるが,それでもまだ姉には敵わないと思っている.
それくらい,凄腕だったし,私がべったりな位甘えても優しく相手をしてくれた.
しかし,人との別れは,好む好まざる関係なしに訪れる・・・
「・・・ふぁ・・・ねむ・・」
 心地よい疲れと,暖かい日差しは私を眠りへと誘っていった.
そう,思いがけなくあの日の事を鮮明に思い出すことになる・・・

 ---About 10Years Before---

「お姉ちゃん!!明後日何の日か知ってるよね?」
「Thitoseの誕生日でしょ?忘れるわけないじゃない」
 私がここ数日間幾度となく口にした台詞を,姉は嫌な顔1つせずに応対してくれる.
両親は苦笑しながら,この微笑ましい光景に幸せな表情を浮かべる.
そう,この日まではどこから見ても幸せなただの1家族でしかなかった.
だが,それは突然終焉を迎える・・・
「・・は,はい.そ,それで病院は・・・はい.はい.判りました・・・」
 次の日,母が取った1本の電話から全てが狂い始めた.
「どうしたの?」
 私は何事か訪ねた.
「・・・良く聞きなさい・・・お姉ちゃん.事故に遭って,今病院で手術中だそうです・・・すぐに準備しなさい.病院に行きますよ」
 その瞬間,正直私はあまりはっきりと実感することができなかった.
だが,病院で手術が終わり,意識が戻らず面会できない状況になり,私は初めて心底怖くなってきた.
(・・・あ,明日になったらきっと元気になってるよ.だって私の誕生日だもん.一緒にお祝いするって約束したもん・・・)
 私は寒くないのに震えていた・・・
「・・・はい,はい・・・我々も手は尽くしましたが・・・ええ.覚悟だけは・・・」
「そ,そんな・・・」
 医者と両親の会話が聞こえた.
今になってみると良く判ってしまう内容だ.
そのときはそれどころではなかったのだけど.
 ハンターズギルドの蘇生施設は,ギルド関係以外の用件では使用できない決まりだった.
それを認めてしまうと,民間に秘密にしている技術が流出すると言うのが理由でもあった.
それに,人の生死は軽く扱うものではない.
自然の摂理に反する蘇生は軽挙に行うべきではないのだ.
頭では判っていても,今思い出すと悔しいというか,何とも言えない気持ちになる.
 その日の夜,姉の意識が戻ったので,家族みんなが部屋に入った.
「お,お姉ちゃん・・・」
 私は,それ以外声にすることができなかった・・・
「・・・あ,父さん,母さん・・Thitose・・・ごめんね.心配かけちゃって・・・」
「しっかりしろ!!」
 父が声をかける.
姉は手をよろよろと布団から出して,出して・・・その手は空中を彷徨った・・・
「あ,あなた・・・うぅ・・・」
 姉の目が見えない様だと言うことが判り,父は崩れそうな母を抱いている.
「お,お姉ちゃん.ここだよ,私ここだよっ!!」
 私は手をそっととって頬に当てた.
「・・・Thitose.泣いてるの?いい加減私にべったりじゃなくても大丈夫な様になりなさい・・・」
 気がつくと私も泣いていた.
「・・・もうすぐだね,誕生日.きっとプレゼント喜んでくれる・・・」
「そ,そうだよ.約束したもん,一緒にお祝いするって・・・」
「・・・去年は楽しかった・・・Thitoseったらケーキ食べ過ぎて,うんうん唸ってるんだもん・・・」
「うん.今年は,ゆっくり食べるから・・・」
「・・・Thitoseはいつもそう言っては同じことするんだよ・・・フフフ・・・」
 姉は独り言の様に,いろいろと話を始めた.
今まで私と過ごしたことを鮮明に語ってくれた.
そう,噛みしめるように,しっかりと・・・
 突然,ピピピピっと0時の時報が鳴った.
「・・・くぅ,こほっ・・・はぁはぁ・・・」
 姉は突然苦しみ出した.
後で聞いたのだが,医者によると,もう限界をとうに超えていたということだった.
そこまで耐えた理由は・・・ひとえに私との約束の為に他ならなかった・・・
「はぁ,はぁ・・・Thitose・・・誕生日・・おめでとう・・・」
「お,お姉ちゃん,そんなことよりお姉ちゃんのほうが・・・」
「・・・さぁ,これを・・・ツインブランドを受け取りなさい・・・プレゼントです・・・」
 そう言うと,姉は肌身離さず持っていたツインブランドを私にくれた.
何も持っていない手ではあったが,何を言いたいのかは判った・・・
だから,物自体は後で母から貰ったとは言え,このとき実際に貰った物と思っている.
「こ,これは・・・お姉ちゃん大事にしてた・・・」
「・・・あなたもハンターになるのでしょう?ならもう持っていても良い頃です・・・わ,私の全てを継いで・・・そして越えなさい・・・あなたならできます・・・」
「そ,そんなに喋っちゃ駄目だよ・・・」
 みんな泣いている,私ももう駄目だった.
「あ・・・良く顔を見せて・・・そんな顔しないで・・・私を心配させないで・・・」
 姉の目に輝きが少し戻った.
その目は,私の顔をしっかり見つめている.
「・・・Thitose.ご免ね.お姉ちゃんはもう駄目です・・・だけど,あなたなら強く生きていける・・・そう,私の妹なんだから・・・」
「そ,そんな・・・」
「・・・父さん,母さんをお願いね・・・そして,ありが・・・とう・・・」
 姉の手は私の手から離れた.
そして2度と戻ることはなかった・・・


「・・・お姉ちゃん!!!」
 私は,はっと目覚めた.
「大丈夫ですよ・・・もうしばらく横になっていてください・・・」
 暖かい声と感触を感じた.
「あ・・・IXYさん・・・」
 気がつくとIXYが側に座っており,額に手を当てていてくれた.
私は目に涙が貯まっていたのだが,幸いこちらを向いていないでくれたので拭うことができた.
「・・・どうしてここに?」
「はい,予選もめでたく通過しましたので,みんなで報告に来たのですよ.すいませんでした.お邪魔してしまった様で・・・」
 ばつが悪そうにIXYが言う.
他の2人ももうすぐ来るそうだ.
手分けして探している間に見つけたとのことである.
「ううん・・・私こそ,みんなに予選任せてしまってご免なさい」
「いえ,良いのですよ」
 そう,人の縁とは不思議な物だ.別れがあれば出会いがある.
姉と別れた悲しさも当然あるが,こうして今を共有できる仲間が大勢いる.
その関係もいつまでも続くかどうかは判らない.
だが,それでもやはり,人は1人で生きていくのは辛い.
「あ,ちーちゃんここだったの?」
「ちーってば何処行ったかと思ったよ.決勝がんばろー」
 YUKIとMachildaが声をかけてきた.
「ご免ね・・・あ,帰ろっか・・・」
 私は起きあがり,写真を鞄に入れた.
決勝にでることも決まり,姉への報告も済んだ.
私は顔を上げ,新たな決意を胸に,パイオニア2へ帰ることにした.
追憶の彼方へ返ることが許される日は年に1度.今日だけなのだ・・・

-終-