ファンタシースターオンライン 攻略

■手料理も程々に
「こちら,レイアー小隊.本部応答せよ・・・」
 男は,通信機に幾度となく呼びかけたが,返ってくるのは虚しい雑音(ノイズ)のみ.
「お前達っ大丈夫かっ!!」
 男は,周りにいる3人の連中に呼びかけた.
「た,隊長・・・」
「どうしたっ!」
「いい加減やめようよ.「男の散り際,格好良く行くぜ作戦」なんて・・・」
「そうだよな・・・経緯を語ると泣けてくるし・・・」
 他の男からも賛同の声があがる.
「・・・はぁ,確かに疲れがどっとでてきたな」
 隊長と呼ばれたREDはふと嘆息した.
一応,解説しておくと,RED,Czm,ALFAIN,Poroのレイマー4THであった.
FORCEと4THをかけただけであるが・・・
 それはさておき,彼らは今まさに最後の時を迎えようとしていた.
以下,回想シーン・・・

「え?それでは材料を獲ってきて貰えるのですね♪」
 IXYは喜々として4人に言った.
「えぇ,我ら,食の道を探求する者なれば.美食の為には労を厭わぬ所存なり」
 Poroがずずいっと前に出る.
((おい,獲ってって何?取ってじゃないのか!?・・・))
 CzmとALFAINが顔を見合わせて真意を読みとろうとした.
「俺は忙しいから」
 REDは武器の手入れをしていた.
「そ,そんな・・・.ひどいです・・・」
 IXYのターン.IXYは相手に対し,難易度11の精神攻撃!!
「うっ」
 REDの対抗判定.2d6で目標値以上をコロコロ・・・失敗.
「泣ーかした泣ーかした」
 Poroの追加攻撃.REDは行動不能となりました.
「わ,判りましたよ.もう,IXYさんにはかなわないな」
((良いのか?これってありなのか?))
 CzmとALFAINはシンクロしている様だ.
だが,彼らが真の恐ろしさを知るのは後になってのことであった.
 IXYはここ最近料理に凝っていた.
確かに,フォマールがフライパンを振る姿は可愛い.それはもう.
知らない人は近くのフォマールにフライパン貸して振って貰いましょう.
 だが,今回の料理の材料は洞窟最深部に行かなくてはならなかった.
名前も,「レアデ・ロールキャベツ・アサシン煮込みリリー添え」だそうだ.
想像するだけで,お腹が混乱しそうである.
かつ,このメンバーの事,軽く考えて探しに出たはいいが,色々なアクシデント(省略)にて装備をほぼなくし,帰還手段及び,携行食糧もそこをつきつつあった.
で,どうせなら格好良く散ろうと寸劇をやったのだが,カロリーを無駄に消費するだけだった様である.

「RED.隊長なんだからなんとかしてよ」
 Poroがもう駄目だと言わんばかりに寝そべっている.
「言い出しっぺお前だろ.死んだら化けてやるからな」
「あ,ポケットにチョコレートみっけ」
「「「何!!!」」」
 言ってからしまったとALFAIN.お人好しですね.
「よし,隊長命令だ,供出したまえ」
 おいおい,さっきと違うぞRED.
「「だな,隊長の言うことは絶対だ」」
 CzmとPoro.良い仲間をもって幸せだね.
「隊長は赤いから3倍動いてくれるなら良いですよ」
 ALFAINが最後の抵抗を試みる.
「お前等だって黒が3人も揃ってるんだから,なんでもできるだろ」
 隊長,何か違うよそれって・・・
だが,埒があかないので,平等に分けようと言うことに・・・
「じゃあ,ここは公平に俺が4つに分けるぞ」
 一応,もっともらしい事を言うRED,流石隊長だねっ.
「「「あっ・・・」」」
「う,うむ.一応4つだな・・・」
 見事に形の揃わない,というかここまでばらける物なのか!?目の前のチョコはすべて大きさが違っていた.やはり前言撤回.
 互いに動きを読もうとする面々.先の先を行くほど互いに体力は残っていない.
リスクを避けるなら後の先にて相手の虚をつくしかない.
(くくくっ,ここは一番備蓄燃料の多い俺が有利っ)
 Poroが己の体格を久方ぶりに誇っていた.
(まずいな,持久戦は俺に不利,かといって先に動けるか?)
 Czmが油断なく目を配る.
(あーあ,母さん,ご免よ.俺駄目かも)
 ALFAIN,もうあきらめるのか?最悪,1つは口に入る・・入るだろう,い,いやきっとね.
(ちぃ,ここはやはり赤の威信に懸けて3倍でって行けるわけないだろ・・・)
 REDはそう思った,だが,ふと後方で何かの気配を感じた.
「お,おい.それどころじゃないぞっ」
「「獲ったぁ~」」
 PoroとCzmが,REDとALFAINの意識が散漫になったのを見逃すはずもなく,ダッシュをかけた.
「あらあら,みなさん大丈夫ですか?」
 なんとIXYがそこにはいた.
「「「いふひーはん?」」」
 いつの間にかALFAINも混じって取り合いをしていた.
それでこそ男だ.
「いえね,いつまでも帰ってこないので探しにきました.フフフ・・・」
「た,助かった・・・」
 REDは安堵の声を漏らす.
「では休憩したら行きましょうね」
「「「「え?」」」」
 彼らには逝きましょうとしか聞こえなかった・・・.

-終-