鬼武者2 攻略

ストーリー攻略14
橋を渡り、先へ

セーブポイントの脇のはしごから上へ

ボス「ギンガムファッツ」と戦闘

分離前はひたすら斬る。動きが読みやすいため、必殺技は温存しておくと良い。分離後は慎重に戦っていく。必殺技を使っていき、また、2体をいっぺんに相手にしようとせず、できるだけ一つに集中できるような位置に移動して戦うと良い。防御で防げない攻撃も多いので、うまく回り込みながら戦うと良い。

倒すと「勇の玉」入手

一階に戻り、エレベーターのところを調べ「勇の玉」を使う

エレベータを上がるとボス「信長」と戦闘

信長は複数の攻撃方法を用いてくる。相手の周りに付く色で攻撃方法を判別すると良い。

雷は地面の光の動きに注目。光の上に雷が落ちるので、重ならないように逃げ回る。

炎は一直線上に攻撃をしてくるので、敵の周りを円を描くように逃げ回る。あまり近くにいると当ってしまうため、遠めで逃げると良い。

緑色は竜巻。追うように竜巻が近づいてくるので、一番遠くまで移動してよける。

紫は氷。ほぼ炎を同じく一直線で攻撃してくるので、回り込みながら逃げる。

敵の攻撃がやんだり攻撃の間を見計らってこちらから攻撃をする。

敵が休んでいるときはこちらも休み、体力を回復すると良い。鬼力を回復するアイテムがあるのならば、この場所で使い切っても問題ない。

上に敵がいるときは「旋風丸」の必殺技や弓や銃で攻撃すると良い。ただ、弓や銃は構えるのに時間がかかるため、タイミングよく使用する。また、上段攻撃(十字キーの上+□)でも攻撃を当てやすい。

信長を倒すと「信長part2」と戦闘

シューティングゲームのようになる。基本は後に下がりながら□ボタンで玉を発射。後に下がらないと敵に踏まれてダメージを受ける。

敵の攻撃は複数ある。

炎を吐いてきた場合は、引き付けてから左右に避ける。

ビーム光線は避けにくいので、当ってしまったらあきらめる。光線の流れを見て、避けられるようなら左右に移動してやり過ごす。

何度か形態を変化させてくるが、最後あたりの顔が飛んでくるところでは、必死に□ボタンを押して顔を打ち落としつつ後に移動。ビームも飛んでくるが、避けきれないことも多いので、あきらめるのも一つの手。持っている回復アイテムをすべて使い切っても問題ない。

エンディングへ