真三國無双4(真三国無双4)攻略

アイテム名

出し方

赤兎鐙 常山の戦いの袁紹軍シナリオで関羽・張飛・劉備の順に短時間で倒す。貴重品は北西の進入拠点近辺。三人とも城内。
的盧鐙 成都の戦いの劉備軍シナリオで北西の進入拠点付近に行くと張任が現れるので倒す津尾出現。貴重品は北東の森の中央付近。
飛電鐙 官渡の戦いの曹操軍シナリオで顔良・文醜を他の味方に倒されないように倒す。顔良のすぐ側に関羽がいるため、先に顔良を倒すと良い。貴重品は北西の小道にある。
絶影鐙 涼州の戦いの連合軍シナリオで、董卓出現後の敵増援で登場する張済・胡軫を短時間で撃破する。貴重品は中央やや北あたり。それぞれ北東と南西の親友拠点近辺に出現。董卓が出現した後は北東か南西のどちらかの進入拠点に陣取り、1体をすばやく倒し、馬に乗った状態ですばやくもう1体を倒しにいく。大抵城に向かって進軍してくるので、途中で撃破することができる。
象鐙 南中の戦いの南蛮軍シナリオで、中立になっている拠点2つを占領し、なおかつ張宝・張梁・波才を倒す。貴重品は中央毒の池の中。武将は味方武将が倒される前に倒す必要がある。

アイテム名

出し方

炎玉 難易度難しい以上のシ水関の連合軍シナリオで短時間に200人撃破をする。貴重品は北東にある。馬に乗ってすばやく中央付近に行き、その場で戦うと良い。
氷玉 難易度難しい以上の官渡の戦いの袁紹軍シナリオで関羽が撤退する前に曹丕を撃破する。貴重品は中央川の北の砦。烏巣の中の南側。
陰玉 難易度難しい以上の五丈原の戦いの魏軍シナリオで諸葛亮がイベントで死亡する前に姜維を倒す。貴重品は中央、川の北側。
陽玉 難易度難しい以上の五丈原の戦いの蜀軍シナリオで、許チョ・曹仁・甄姫の順で撃破する。貴重品は一度中央西側に行き、回り込むように南、東と進んだ行き止まり近辺。

アイテム名

出し方

孫子兵法 赤壁の戦いの魏軍シナリオで、諸葛亮が東南の風を発生させるか、黄蓋を倒して計を阻止した後に諸葛亮を倒す。貴重品は中央やや南西、呉軍側。黄蓋を倒した後に諸葛亮の場所まで行くには時間が掛かるため、あらかじめ黄蓋が火計を成功させた後に諸葛亮の側に移動しておくと良い。
発破伝書 虎牢関の戦いの董卓軍シナリオで劉備・曹操・孫堅・公孫サンを倒す。貴重品は中央やや北あたり。
護衛心得 関羽千里行の劉備軍シナリオで張遼から徐晃までの武将をすべて撃破する。貴重品はスタート地点近くの砦近辺。事前に馬を用意しておくと良い。張遼の馬を奪うのも良い。馬車が倒されないように、先の敵はあらかじめある程度撃破しておく。
神気環 西涼の戦いの張角軍シナリオで、張梁を救出して馬超を撃破する。貴重品は南東の自軍祭壇内。
真乱舞書 定軍山の戦いの蜀軍シナリオで、曹操が来る前に夏侯淵を倒す。貴重品は北西の侵入拠点前。
真空書 合肥新城の戦いの呉軍シナリオで短時間で曹仁を倒す。貴重品は城中央東の位置。
浄炎火矢 冀州の戦いの袁紹軍シナリオで張宝・張梁を倒した後に裴元紹を倒す。貴重品は南東の砦の南あたり。
鉄甲手 シ水関の戦いの董卓軍シナリオで孫堅を撃破する。貴重品は中央北の通路の真ん中。
虎輪 南中争覇戦の孟獲軍シナリオで、虎使い3人をすばやく倒す。居場所は初期配置の木鹿大王のあたり。貴重品は中央南の砦近辺。
背水護符 街亭の戦いの蜀軍シナリオで先に南から南東にいる街道の武将を全て倒しておき、その後、司馬懿が蜀本陣を攻めると言って許チョが出撃したら、許チョ・司馬懿の順で倒す。あまり他の敵を倒してしまうと許チョが出現しない可能性があるので、中央麓付近の敵には攻撃しないほうが良い。貴重品は南の街道。
無双鎧 南中平定戦の南蛮軍シナリオで虎戦車をすべて破壊する。破壊したら虎戦車すべて破壊との告知が出る。貴重品は南西の南から2つ目の砦近辺。
百草丸 合肥新城の戦いの魏軍シナリオで、衝車を2回撃破し、援軍として現れるショウ欽、潘璋、孫韶を撃破する。貴重品は城内中央南東の城壁の上。衝車の2回目は出現位置を情報履歴を確認し、早めに壊す。ショウ欽、潘璋、孫韶はのんびりしていると味方に倒されてしまうため、衝車を壊したら早めに倒しにいく。事前に敵をあまり撃破していなければ、敵が優勢となって該当する武将が比較的長く生き残る。
白虎秘石 合肥の戦いの呉軍シナリオで、増援として現れる曹彰・徐晃・于禁を倒し、最後の増援として現れる曹洪・夏侯惇を短時間で倒す。曹洪は北中央に、夏侯惇は北東に出現する。出現時間は城内以外の敵を短時間で倒していった状態で残り51分くらいに出現。最初曹洪を倒し、馬に乗った状態で夏侯惇を追うと良い。貴重品は中央やや南西。