ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸攻略

番号 位置
1 第二ミルチア市街地の第一セクターの上側にいるジャクリーンと女性キャラクターで会話。ファウンデーションの市街地のバーのカウンター付近にいるシドニーに手紙を渡す。「シークレットキー1(Lv1クラスHスキル、サイコポケットのオープンキー)」
2 第二ミルチア市街地の病院奥で寝ているサイクスと会話で発生。G2キャンペーン1をクリアしておく必要がある。
3 ファウンデーションの市街地2つ目のエリアの左上にある洋服屋に入り、シーラと会話で発生。上のほうにあるはしごから屋根裏に。ネズミを見つけて□ボタンで捕まえる。マップ下の方のちいさな穴から逃げるネズミは、階段で上に登り、絵を□ボタンを押して落とせば穴からの移動はなくなる。「シークレットキー6(Lv2クラスDスキル、レア+10のオープンキー)」入手。
4 エルザのB1にいるスプモーニと会話で発生。ザザの足跡1は第二ミルチアのヴェクター二局のウッディから入手。
5 第二ミルチアウズキ家にいるジュンと会話で発生。パズルと解く。左側一列は模様をあわせ、上側の文字も合わせる必要がある。クリアで「デコーダ01」「二人技・大天使の鎮魂歌(Jr.・シオン)」入手。ちなみに、4段階までクリアしても特に無し。
6 第二ミルチア市街地のカフェの厨房にいるチョップと会話し、悩んでいるって話だけど…を選択。その後、再び会話すると発生。ボタンの種類も画面に表示されるので落ち着いてゆっくり押していけば成功する。「デコーダ17」「カレーのレシピ」入手。
7 第二ミルチア市街地の広告代理店の中にいるミゲールと会話で発生。店の中にも張ることができる場所があるので、一通り回る必要がある。ポスターのサイズは比較的大きめなので、結構なサイズのスペースが無いと張ることが出来ない。また、他の広告物などの上から張ることも不可能。「スキルドラッグD×3」「モモの水着」「Jr.の水着」
8 第二ミルチアの第二セクターにある配電施設のところにいるリジーと会話。注意すべき場所は中央付近の手前に向かって電流が流れる場所。ここで電流に当たるとスタート地点からやり直しになる。この場所以外は電流に当たっても立ち直りが可能。奥まで進み、スイッチを押すと終了。押した後は自由に探索が出来るので、いくつかあるアイテムを回収するとよい。再びリジーと会話でクリアー。「二人技・バーストヴェール(シオン・モモ)」
9 第二ミルチア市街地の第一セクターにいるメイプルと会話。第二セクターに向かう途中にいる。第二セクターに行き、ポニーを追いかける。歩いていくと自然にイベントが発生する。足元を見ろといわれた後に光っているところを調べると「くまのぬいぐるみ」入手。メイプルに渡す。「二人技・精霊の夜想曲(Jr.・ケイオス)」
10 第二ミルチア市街地の病院内にいるルーティと会話で発生。病院内にいるパドマからハイパー肥料入手。
11 第二ミルチア市街地の第二セクターの右端の方にある配水施設のところにいるシアランと会話で発生。ホールの下に降り、コンソールを操作して赤いマークが出る場所を破壊していく。エリアは8つに分かれているので、場所を確認しながら一つ一つ壊していく。全部壊し終えると自動的に終了。シアランと再び会話。「シークレットキー11(Lv2クラスHスキル・STAレジスト2)」
12 第二ミルチア市街地第二セクターにある配水施設のところにいるレイと会話。G2キャンペーン8をクリアしておく必要がある。配水施設のB2に行き、水門を開放していく。番号が振られているので、番号順に。右スティックを回すときは急ぐ必要はないのでしっかり回す。回るごとにコントローラーに振動があるので、それでしっかり回っているかを確認。6つ開けたら終了。レイと会話する。「シークレットキー12(Lv3クラスAスキル・セフティー)」
13  
14  
15 ファウンデーションの市街地の宿屋2階にいるマロリーと会話で発生。2つ目のエリアにある洋服屋の床に落ちている指輪を拾う。再びマロニーと会話。「シークレットキー17(Lv3クラスFスキル・ブレイクB15)」
16 ファウンデーションの市街地の宿屋2階にいるマーゴイルズと会話で発生。2つ目のエリアの右側の階段を上がって2階から入ることが出来る家で車を修理しているリッグスと会話。オルゴール入手後、再びマーゴイルズと会話。「アイアン4の楽譜」入手。
17  
18  
19  
20  
21  
22 ファウンデーションの市街地の2つ目のエリアのパン屋の前にいるジョニーと会話で発生。ジャンケンをする相手は同一エリアにいる。家の中には相手はいない。勝ったらセーブを繰り返すとよい。「二人技・クロスフィスト(ジギー・KOS-MOS)」入手。
23 エルザのB1にいるパナシュと会話で発生。第二ミルチアのヴェクター二局にいるナーシサスと会話してパワーバッテリーを入手。エルザのB1のパナシュのところに戻り、脇にある装置を使用する。全ての色に一度ずつ止まると良い。
24  
25  
26  
27 エルザのバーにいるアドニスと会話。3:2:2の割合で調合する。「デコーダ14」入手。
28  
29 ファウンデーションのフィッシングラボで男のキャラクターでブッチと会話すると発生。しっかりと回す。回るとリールの音とコントローラーの振動があるので、それでしっかり回せているかを確認。「デコーダ16」「レッドアイの魚拓」入手。
30  
31 ファウンデーションの市街地の宿屋でモモをリーダーにしてレイラと会話すると発生。第二ミルチアの第二セクターの広告代理店内にいるオーガストと会話。再びモモでレイラと会話。「金庫の解除キー(0813)」
32 エルザのB1にいるカミカゼと会話で発生。K-2は第二ミルチアのスペースポートの右上にいる。アイテムを売って目標額まで目指す。
33 ファウンデーションのランチ乗り場にいるフーゴと会話で発生。
34 第二ミルチア市街地の第二セクターにいるカルロスと会話。第二ミルチアを選択し、一度外に出てから再びカルロスに話しかける。「二人技・英雄剣舞(ジン・シオン)」
35  
36