ゼノサーガ エピソードII 善悪の彼岸攻略

旧ミルチア市街
まずは手前に向かって進む。セーブポイントがあるので、その先から次のエリアへ。

次のエリアでは、障害物の壊し方の説明あり。

物を壊すと宝箱、「パワーシールド」

次のエリアで敵と戦闘、戦い方が説明される。

しばらく進むとイベント。

新たにジンを加え、キャラクターで行動することになる。

次のエリアにセグメントアドレスNo.14がある。壁を壊した位置。

しばらく進むとマーグリスと戦闘。

氷紋剣:ジン・ケイオス

 

第2ミルチア市街
ジギーを操作して画面手前側に移動して切り替えるとイベント。

イベント後、仲間4人で行動をすることになる。

しばらく進むとヘリからネット状のものが落とされる。ネット状のものが常に移動しているが、横によけられる場所があるので、そこに一時移動して、再び奥に進む。

さらに奥まで進み、エレベータを上った先でボス。

さらに奥に進むとボス2体と戦闘。

 

第2ミルチア市街
シオンが操作可能になったら向かうことができる。マップ中央の位置。

ぬいぐるみのようなキャラクターから「G2 PATH」を入手。

広告代理店の小部屋にセグメントアドレスNo.3がある。

広告代理店の裏手の方に「セグメントファイル」「デコーダ06」をくれるキャラクターがいる。また、すぐ側にセグメントアドレスNo.6がある。「シークレットキー3」入手。

奥のほうにあるモビィディックに入る。

 

ウズキ家
マップ北西側にある。

入るとイベント。

 

U.M.N.管理センター
マップ北側にある。

奥まで進み、まずは右側の部屋に入るとイベント。

次に、少し戻って最初のエリアの右側の部屋に入るとイベント。

再び奥の方に進み、左側の部屋の前にいる人物に話すとイベント。

 

ヴェクター2局
シオンが操作可能になる。

エレベータに乗ると外に出る。

U.M.N.管理センターに行く。

 

U.M.N.管理センター
アレンと会話するとモモ深層領域へ移動する。

 

モモ深層領域
2階の部屋でイベント。その後、1階に下りて後を追う。

さらに後を追っていく。何度も同じ感じで後を追ってイベントを見ていく。

ガソリンスタンド前に付いたら画面右を目指して進む。

途中、小屋を破壊すると「フォービドゥンデバイス」がある。

途中の木箱に「デコーダ4」がある。これを取るには、まず、左側2つの川の中の石を破壊しておき、その後に左側にある木を壊して川に流すと木箱のところで木が止まる。

奥まで進むとイベント、戦闘。

さらに奥に進むとボス。

再び3人を追っていく。

再びガソリンスタンド前に行くことになる。同じく画面右側を目指して進む。

途中、セグメントアドレスNo.15がある。この場所に行くには、上の左側の木を壊すとその真上まで行くことができるので、そこから降りる。

奥まで進むとボス。ステータスが見えなくなっても、エーテルで回復を使用とすれば、右下に味方のHPが表示される。

 


曙光
シオンを操作して、アレンのところまで行き、話す。

部屋に戻り、ベッドで寝る。

再びアレンが居た部屋に移動する。

エレベーターの左側から先に進む。

大きな格納庫の上の方にある部屋から中に入り、複数左右に部屋があるところの右下の場所Aに「セグメントアドレスNo.7」がある。コンテナを破壊すると姿を現す。

戦車のようなところに入り、大きなコンテナを破壊するとはしごがあるので、そこから登り、2つあるスイッチのうちの左側のを押す。

戦車の中の左側の壁を何度も□ボタンで攻撃すると壁が壊れ、宝箱の中に「デコーダ18」がある。

戦車で破壊をした後に現れる格納庫の上の方の扉から中に入り、奥の方に進むと大量のコンテナがあるので、それを破壊していくと「セグメントアドレスNo.1」がある。

ブロックの場所は、基本的に2段に揃えて壊していく。L1ボタンを用いて、ブロックの指定をしっかり行う。下の図の黒い部分が2段になるように調整する。

■■■□□■■■
■□■□■■□■
□□■■■□□□
□□□□□□□□

ベルトコンベアの場所は、4の場所に落ちるとよい。動いている方向と反対方向にレバーを入れておけば、移動しないので、落ち着いて行動をすると楽に目的の場所で降りられる。

貯水槽の場所では、ガラスを支えているコンテナを左から3つ目までをすべて破壊し、その後、ガラスの上に乗り左上の端あたりに立つ。するとガラスが傾くので、あとは右下の方へ向かう。

巨大扇風機が回っているところでは、右側にあるスイッチを押すと止めることができる。途中までは普通に上に向かって進み、あとは障害物があるところを利用して進んでいく。

 

エルザ
まずは右側の扉を開けて中に入る。艦長と会話後、再び船長と会話でイベント。その前にエルザ内でいろいろと調べまわると良い。

客室の右から2番目の左上の壊せる壁に「セグメントアドレスNo..02」がある。宝箱内に「シークレットキー22」。

バーにいるアドニスと会話するとG2キャンペーンNo.27がある。3:2:2の割合で調合する。「デコーダ14」入手。宝箱を開けに行くと「デコーダー07」と「ロボパーツ右腕」入手。

「デコーダー07」を用いて「セグメントアドレスNo.7」に行くと宝箱内に「ロボパーツ左腕」がある。

B1にいるカミカゼに会話するとG2キャンペーンNo.32スタート。

艦長と会話してイベント発生後、E.S.で出撃する。

 

機動要塞
建物の一部を壊すと「フォービドゥンデバイス」がある。

4つの数字がある装置では、装置を回していってランプが全て消えるようにする。赤い三角印が手前に来るよう回す。

新たに出てきたエレベーターを用いて進み、E.S.から降りることが出来る場所に着いたら降りて先に進む。スイッチがあるので、それを押したら戻る。

遮蔽物が多い通路を進み、エレベーターのところまで進み、上に行く。エレベーターに乗っているとき、奥にあるコンテナを破壊しておく。少し先に進むとボス。

ボスを倒したら、上のほうにあるボタンを押す。

再びE.S.から降りられる場所に行き、そこから先に進む。事前にエレベーターからコンテナを破壊していないと先に進めない。道中に宝箱「シークレットキー14」がある。

壁を壊すと通路が現れ、その先に宝箱「デコーダ02」。はしごがある場所の左側。

ブロックを用いてエレベーターの位置を決める装置のところでは、まずはブロック8個分を置くようにする。横から□を押すとエレベーターの上にブロックが乗り、下から□ボタンを押すとブロックが破壊される。3ブロックセットのをすべて壊して後は全て乗せる。8階までハシゴで降り、エレベーターの上に乗って下の1ブロック分を破壊すると7階に止まる。

ブロックを滑らせて橋を架ける場所では次のようにブロックを移動させると良い。

左から2番目、下から2番目のブロックを上に、同じブロックを次は右に

左から2番目、下から1番目のブロックを上に、同じブロックを右に、その後、上に。

一番左のブロックを左に、同じブロックを上に。

左から1番目のブロックを上に。

残りのブロックを一つずつ上に移動した後、左に移動、そしてまた上にを3ブロック分。

以上で終わり。同じエリアにある緑のブロックは画面右側にある「セグメントアドレスNo.13」に行くときに用いる。青いブロックの右側に2つずつくっつけ、あとは右方向に緑のブロックを配置していけばよい。

青とオレンジのエレベーターの右側に「セグメントアドレスNo.04」がある。宝箱内に「シークレットキー9」

入り口→オレンジ→青→オレンジ手前→オレンジ→オレンジ→オレンジ→青→オレンジ

上の順番で進めば最下層までたどり着く。

さらに奥まで進むとボス。

ボスを倒したら周りにある青い光を放っている装置を破壊する。そして、少し戻って新たに出来た道を進む。

導火線のところは、右上を右側に、右下を下側に、一番左を左側に、左から2番目の一番上を右側に、左から2番目の上から2番目を右下側に、左から2番目の上から3番目(一番下)を下側に移動させてから点火。

この導火線が終わると30分間の時間制限イベントあり。セーブポイントが無くなるので、時間がない人はまとまった時間が取れるときにやるとよい。

E.S.の場所までたどり着けば時間制限はなくなる。すぐにボス戦。

 

デュランダン
ブリッジからスタート。

ランチでファウンデーションに行き、着いたエリアにいるフーゴと会話でG2キャンペーンNo.33。

フィッシング・ラボに行き、男をリーダーにした状態でブッチに会話するとG2キャンペーンNo.29。

市街地の宿屋で子供にリーダーをさせてレイラと会話するとG2キャンペーンNo.31。

市街地の2つ目のエリアにいるジョニーに会話するとG2キャンペーンNo.22。ジャンケンをする人は同じエリア内。一人勝ったらその都度セーブをすると良い。「二人技・クロスフィスト(ジギー・KOS-MOS)」

市街地の2つ目のエリアにある洋服屋の中にいるシーラと会話でG2キャンペーンNo.03。ネズミを10匹捕まえる。クリア後、再びシーラと会話。「シークレットキー6」「Lv2クラスDのスキル、レア+10のオープンキー」入手。

ドッグエリアに行き、エルザに乗る。

エルザのB1にいるスプモーニと会話でG2キャンペーンNo.04。

エルザのB1にいるパナシュと会話でG2キャンペーンNo.23。

エルザの艦長に話しかけると移動。E.S.乗り場から出撃する。

 

水没都市
入ってから左壁伝いにしばらく進むとE.S.から降りられる場所があり、そこに「セグメントアドレスNo.10」がある。

横たわっているトラックを破壊しようとすると多くのブロックが散らばる場所の右上方面に「セグメントアドレスNo.18」がある。宝箱内に「シークレットキー16」

E.S.jから降りて暗証コードを入力する扉があるエリアの手前に宝箱があり「デコーダ09」が入っている。

貯水槽のセーブポイントの先に進むとボス。出来るだけ早く周りの敵を片付け、ボスに集中攻撃をするとよい。全体攻撃を出来るSPECIAL技をうまく用いると良い。

さらに先に進み、E.S.から降りれそうな場所を探す。障害物を壊していくと発見。

 

ラビュリントス
宝箱内に「シークレットキー13」

水位を調節するところでは、6→5→6→2→2の順番で操作する。

くもの巣のようなものに覆われているエリアに「セグメントアドレスNo.05」、宝箱内に「シークレットキー20」

リニアトレインで移動後の次のエリアの宝箱内に「デコーダ05」

ブロックを動かして対岸まで道を作る黄色のパネルのエリアでは、まず左上の宝箱を取るとき、次のような形になるように動かすとよい。

■□□□
■■□□
□■□□
□■□□
□■■□
□□■□
□□■□

次に、右上の扉への道を作るには次のようになればよい。

□□□■
□□□■
□□■■
□□■□
□■■□
■■□□
■□□□
■□□□

ブロックを動かすエリアを越えた先にあるスイッチを押す。

緑のパネルがある円筒状のものを90度ずつ動かす場所では、行かない方向に対して4つの壁をくっつけると、あとは微調整のみで目的の場所へ行くことができる。

このエリアを越えた先にあるスイッチを押す。

2つのスイッチを押すと中央にあるエレベータを使用できるので、そこから先に進む。

ロックAの解除は、いったん左側のエレベーターで上に行き、すぐ側にあるスイッチを押す。そしてまた、同じエレベーターで降り、真ん中下側のスイッチを押す。

再び左のエレベーターから上に行き、右側へ進む。右側のスイッチを押した後に階段で下に。中央下から中に入る。

イベント終了後、画面上にあるパネルを操作してロックBを解除する。

先に進むとボス。マーグリスの分身は、気による攻撃でダメージを与えることができる。それ以外の攻撃はHPが増えるので注意。エーテル技などで攻撃。印を結びだしたら出来るだけ早く倒すほうが良い。最後はジンで止めをさす。

 

オメガシステム
ファウンデーションからエルザへ行き、艦長と会話してオメガシステムへ。E.S.乗り場から出ることができる。

最初のエレベーターを1階分降りて右側に行くと「セグメントアドレス17」がある。宝箱内に「シークレットキー28」

エレベーターで一番下まで行くと左側にE.S.から降りられる場所がある。

縦に長い通路があり、その突き当たり右側の宝箱内に「シークレットキー24」。また、その突き当たり左側にスイッチあり。

縦に長い通路に入る扉の右側にも扉があり、その先にスイッチ。

A.M.W.S.エレベーターは、先に一番下まで降りて電源を入れた後、スイッチのところまで戻ってスイッチを押す。押したらすぐに移動を開始し、ロックバーを2箇所はずす。

電源を入れた場所まで行き、E.S.に乗る。進むとボス戦。物理系のみダメージを与えられる。ジギーが乗っていると使えるパワーダンシングが有効。

青、赤、黄色のブロックがある場所では、次のように壊すと道が開ける。

左から5番目、下から1番目の赤いブロック→左から4番目、下から1番目の青いブロック→左から4番目、下から2番目の青いブロック→左から3番目、下から3番目の赤いブロック→左から3番目、下から3番目の青いブロック→左から1番目、下から1番目の黄色いブロック→左から1番目、下から3番目の青いブロック→左から2番目、下から3番目の黄色いブロック→左から2番目、下から3番目の青いブロック→左から7番目、下から5番目の黄色いブロック→左から9番目、下から4番目の黄色いブロック→左から6番目、下から3番目の青いブロック→左から10番目、下から4番目の青いブロック→左から9番目、下から2番目の赤いブロック→左から7番目、下から3番目の黄色いブロック

ブロックをうまく2段一列にして通れるようになったら、E.S.が降りられる場所からブロックを越えて先に進む。

両壁に壊せる場所がある通路では、壊すと強い敵が出てくるため、無理に壊さずともよい。クリア後に再度来るか、もしくは少し先に進んでセーブポイントでセーブしてから挑戦するとよい。

セーブポイントからエレベーターを使って下に降りてしばらく進むとボス。さらに進むと、再びボス戦。1度倒しても再び復活する。

 

局所事象変移
まずはデュランダンのパークエリアに行く。あとはイベントで自動的に局所事象変移に移動となる。

Jr.一人でボスと戦闘。敵の弱点の攻撃を続けていると敵は挑発のみしかしてこない。