ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 攻略

ボスとの基本的な戦い方

ボス戦では、他の敵と比べ、慎重な戦いを強いられることが多い。主な対応方法は次のようになる。

■ボス以外の部分から倒す

ボス戦ではボス以外の敵も出現する。また、ボス以外の敵以外の壊せるものも登場する。大抵はこの壊せるものを壊すと、戦闘が有利に運ぶことが多いので、まずはボス以外でターゲット指定できるものを倒していこう。

■倒すコツを聞く

ボス戦を開始すると、特徴のある敵に関しては音声でポイントを紹介してくれることがある。耳を傾け、会話を聞き取ってその通りに行動しよう。

■弱点属性を利用する

アイテムのスペクトラルを使用すると、敵のステータスを見ることができる。ここで、特に敵の弱点を把握して、その弱点に関連した攻撃を行うと良い。武器の持ち替えも状況に応じて行おう。

■アクセサリーを状況に応じて変える

敵が特殊な攻撃をしてくる場合は、アクセサリーをその攻撃に合わせて変えると良い。これは戦闘中に変える事が出来ないため、1回目でクリア出来なかったときに2回目に対応してみよう。毒攻撃をしてくるのであれば、毒の耐性が付く装備を、炎攻撃をしてくるのであれば、炎のダメージを抑えるアクセサリーを。HPアップなど、普段でも使える装備も有効。

■シルメリア単騎で戦う

他の味方と分断してシルメリア単騎で戦う。ボスは範囲攻撃を行うことが多いため、他の味方と離れて戦うことで、シルメリアのみの回復を行えばよくなる。

■封印石を活用する

封印石で自己の能力をアップさせる。

■スキルを選ぶ

覚えているスキルの中から、有効なものを選んでつけておく。攻撃力アップやHPアップなど、さまざまなものがある。できるだけ多くの種類を覚えておき、状況によって使い分けられるようにしておく。